2008年04月11日

点子ちゃん



点子ちゃんは、じぶんのなまえが大きらい。
おともだちのまりちゃんや、あいちゃんがうらやましくてたまらない。

だってだって、えんそくのときせんせいが、
「てんことりまーす!」
っていったら、みんながあたしのことみてわらったんだもの。

それからいじめっこのかっちゃんは、あたしのこと見るたびに、
「てんことりまーす!てんことりまーす!」
っていう。

そしたら、みんなまたわらうの。
つとむくんまでわらうのよ。

おかあさん、あたしもう点子ちゃんでいるのやめたいな。こんどは、そうねぇ、ももこちゃんになりたいな。
おかあさんにそういったら、おかあさん、かなしそうなかおして、

「点子ちゃんはいなくなっちゃうの?おかあさん、点子ちゃんが大すきなのに」
っていった。

ちがうちがう。点子ちゃんはそのままで、なまえだけかわるのよってせつめいしたら、
「じゃぁ、さいごにもう一回『点子ちゃん』ってよんでもいい?」
だって。

おかあさんったら、へんなの。でもまぁいっか、よんでもいいよ。

「点子ちゃん」

「なぁに」

「点子ちゃん」

「なぁに」

おかあさんは一回っていったのに、なんどもあたしのことよんで、
そして、あたしはぎゅうってされた。

そしたらふしぎ。

あたしやっぱり、
ももこちゃんじゃなくて、点子ちゃんでもいいかなってきがしてきたの。

だから、おかあさんに、おかあさんがそんなに点子ちゃんがすきなら、やっぱりあたし、点子ちゃんでもいいよっていってあげたの。

そしたらおかあさん、
「点子ちゃんが大すきよ」
ですって。

それから、点子ちゃんっていうなまえはね、『てんしちゃん』ってよめるんだよっておしえてくれたの。
点子ちゃんはおかあさんのてんしちゃんだよって。

点子ちゃんはてんしちゃん。
点子ちゃんもおかあさんが大すきだよって、こっそりおしえてあげたよ。

だけど、
てんしちゃんってよばれるのは、はずかしいから、
こっそりてんしちゃんな、点子ちゃんでよかったな。



点子ちゃんって名前はかわいいと思うんです。
posted by bonnie at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 言葉遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
私は点子で「ともこ」って読みます
両親が点子ちゃんとアントンのファンだったようで、この名前がつきました
ブログを読んでいて、私にも似たような経験があったので思わずコメしてしまいました
Posted by 点子です at 2008年04月21日 02:53
こんにちは。コメントありがとうございます。
かわいい名前ですね!「ともこ」とも読めちゃうんですねー、新しい発見です。

小さい頃って名前でよくからかわれますよね。そして結構傷つくんです。今となっては懐かしいだけですけど。

Posted by bonnie at 2008年04月21日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92951571
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。